奈良リハをもっと知る-奈良リハよもやま話-


教員も学生も夏休みといえども働いています。

教員 赤松です。夏真っ盛りです。北京オリンピックも始まり、毎日のようにニュースが流れています。意外にメダルが取れないということをいろいろな原因分析しているコメンテーターが毎日のようにテレビに出ています。私はあまりテレビを見る時間がないのでライブで見ることはなく、ほとんどダイジェスト版で結果を確認しています。興味はあるので今日は何の競技があるかはチェックしていますけど…。

世の中はお盆休みが近くなってきています。学校も明後日かお盆休みで閉館します。毎年の恒例です。先週の土曜日も閉館しました。来週の土曜日も閉館予定なのですが、入試日となっているので開館はしています。でも、登校は禁止です。教員も二人休みです。明日はもっと休みの人が増えます。閉館期間中は一斉に夏休みになります。

学生はちょこちょこと姿を見かけます。二年生は図書室で調べ物をしています。神経内科学の課題のようです。本当の夏休みはまだまだのようです。

卒業生も今日は雑誌を閲覧に来ました。勉強会の時に使いたい資料を探しているようです。三年目になったということですが、勤務先ではもう中堅クラスだそうです。今までのように自分のやりたいことを中心にしていた状況から他の業務もやりながらという状況に変わってきたので大変ですとのことでした。就職当初は患者さまを治療することを一番に考えていたのですが、自然と委員会などの会議などに出席するような機会も増え、徐々に変わっていくようです。誰しもが同じ過程を経ていきます。
最初考えていたような条件が次第に変わっていくことや将来の展望などにより職場を変えることになります。特に珍しいことではありません。キャリアアップだと考えればいいと思います。でも、経験年数が高くなると職場を変えることも容易ではありません。今までも理学療法士免許を持っていればどこにでも就職できるでしょうが、時間の経過とともにハードルは高くなります。いつ変わるかはタイミングが大事です。

学校は夏休みですが、今年は夏休み中に作業がいっぱいあります。今は過去の書類整理をやっています。残しておくべきものを整理し、データを確認しています。大変大事な書類です。何とか第1期生から卒業した第6期生までのものをきちんとしたものにしたいと思っています。地道な作業なのでなかなか根気が必要ですが、みんな頑張っています。夏休みなどで毎日全員がそろうわけではありませんが、自分のスケジュールにあわせて作業が進行中です。早く終えて本当の意味での夏休みを取りたいです。

今日は17時閉館ですので、早めに帰りました。奈良では『燈花会』が開催されています。帰り道に見ることができます。毎年の恒例行事です。去年まではボランティアで灯火をお手伝いしていましたが、今年はちょっと時間的に無理なようなので見る方だけです。気がつけばもうお盆も間近です。時間がたつのは早いものです。

    « 前の記事 |  一覧 | 次の記事 »