実習訪問まっただ中!元気のいい学生に会いたいです。
教員 赤松です。今週から一年生の観察実習が始まっています。今日で三日目です。実習訪問は昨日あたりからまわり始めています。私は今日が実習訪問の初回になります。場所は京都市内です。京都市内へは車より電車の方が便利です。学校からだと東生駒から大和西大寺経由で竹田まで行きます。竹田では近鉄と地下鉄が相互乗入れをしています。近鉄を降りて向い側に地下鉄が待っていますので乗り換えが大変便利です。竹田からは二駅で今出川に着きます。そこからはバスで停留所2つ分です。歩いても行けますし、タイミングがよければバスに乗ります。今回はたまたまバスに乗れました。助かりました。
バスに乗ったら停留所二つ分はすぐです。乗ってすぐにおりました。それで220円です。時間単価で考えると大変割高になりますが、楽ちんです。
約束の時間には少し早かったので待合室でちょっと時間調整です。たいてい資料などを持ち歩いているので目を通したりします。5分前になったのでリハ室まで行きました。午前中ということもあって皆さん患者さまの治療をされています。実習生も患者さまの治療についているのが見えました。少し待っていると実習担当の先生が来られました。すぐに控え室に通され話を始めました。学生の評価は大変よかったです。何か特別にできているのではなく、当たり前のことが普通にできるということは実習では大変すばらしいことになります。
観察実習では専門的な内容を問われることはほとんどありません。しかし、その分基本的な実習生としての態度を見られます。つまりは積極性だと思います。それは言葉が多いということではなく、わからないことに対して解決していこうとする気持ちが強いかどうかです。それが強ければ自然と質問も多くなります。つまりは言葉が多くなるということにつながります。
すべての実習生が同じように積極性を持てばよいというわけではありません。おとなしい実習生もいます。でも、おとなしくてもデイリーノート、患者さまとの日々の関わり合いの中にも積極性を示すことができます。実習生が臨床の場で困らない状況はあり得ません。その困った状況に対して解決していこうとする行動が求められています。このことは特別なことではなく、日常の中に当たり前のこととしてあります。誰しも毎日いろいろなことに遭遇して解決していきます。そうやって暮らしています。何とかしたいと思えばいろいろな解決手段を思いつきます。または何かしようとします。それで物事が進んでいきます。わからないこと、知らないことがあってもそれでとどまっているわけにはいかないから何とかして解決しようとするものです。ところが、実習になるとそうならなくなる人がいます。知らないこと、わからないことに当たると行動を止めてしまいます。そして、時間だけが過ぎていく日々になります。
臨床ではそのような状況はありません。そのままで何も変化を出そうとしない行動は取れないからです。何もかもが変えられるわけではありません。何を持ってしても変わらないこともあります。しかし、そこまで結論付けるにはやり尽くす必要があります。手を替え品を替えやってみての話です。そういうことを周囲の人に感じさせることができたかということになります。
実習は自分一人ではありません。常に実習指導者がついてくれています。それを頼りに思いっきりやることが大事だと思います。確かに自分の思いだけでやろうとすれば失礼にもなるでしょう。しかし、遠慮して何もしないことも失礼になります。難しいことですが、PTになるには、仕事をするには通り抜けていかなければならないことです。
先生との話のあと、学生とも話をしました。変な緊張はなく、実習をできているとのことです。真っ直ぐに前を見て実習ができていると感じました。とてもいい感じです。この感じをずっと続けてもらいたいと思います。
実習訪問が終わったので帰ろうと思って、逆の道のりを行きました。地下鉄に乗ってから携帯にメールが届いているに気づきました。確認してみると至急連絡請うという内容です。途中で地下鉄を降りて学校へ電話しました。電話で聞いてみると再実習に行っている学生について急な対応を要求されるものでした。あちらこちらへ電話をかけて対応しました。電車は次から次へと来るのですが、電話の用件が終わらないと乗れそうにもありません。30分ほどしてからやっと電車に乗れました。学校へやっと戻って、それからすぐに再実習施設へ行きました。私が行くまではS木先生が対応してくれています。
S木先生と交替して私がしばらくは対応することになりました。何をするというわけでもなく、そこにずっといてるだけのことです。しばらくしていろいろなことが進展して用件は終わりました。
用件が終わってやっと学校に戻りました。気が落ち着かない感じで夕方になりました。なんとなく気ぜわしい感じです。毎日、出張に出ていて帰ってきてもバタバタしています。地に足がついていない気がして、大事な何かを忘れているような気がいつもします。新学期が始まるまでそんな気がやむことはないのでしょうか…。
