奈良リハをもっと知る-医療専門学校グループ4校よもやま話

  • トップページ > 
  • 学生生活&サポート:奈良リハをもっと知る(過去2年分の記事をご覧になれます)

フォト記録|作業療法学科2年生の国家試験対策

阪奈中央リハビリテーション専門学校|フォト記録|作業療法学科2年生の国家試験対策

作業療法士国家試験まで1年半以上も先、ですが、2年生だからこそできる国家試験対策に取り組んでます。


作業療法学科2年生担任 山野先生より

国家試験の対策も早め、早めということで、4月より週1回、国家試験対策の時間を設けています。内容は、過去の共通問題、特に解剖学、生理学、運動学といった基本的な部分を、グループに分かれ、問題の解答を調べて解説の資料を作成し、クラスメイトの前で発表するというものです。

2年生の時点で国家試験対策に取り組むことは、1年生の科目の復習にもなります。また、わかりやすい資料を作り、他の学生に説明をするという機会は、より理解を深める効果的な学習方法の一つと考えています。

阪奈中央リハビリテーション専門学校|フォト記録|作業療法学科2年生の国家試験対策担任の私は、学生が作成した資料に目を通し、補足資料などを用意します。教卓の横は、私の特等席(?)です。必要があれば、資料をスクリーンに映し出し、補足などをします。(※左写真のように本や資料で取っ散らかっています。)

国家試験範囲は膨大なので時間もかかりますし、継続する強い意志も必要となります。


国家試験対策の時間が2年生にとって、基礎学力を高める機会となることを願っております。



フォト記録|防災訓練(理学療法学科1・2年生)

防災1

防災2

防災3


2011年6月24日(金)に1年生と2年生で防災訓練が行われました。
非常ベルの音で階段を使って安全に玄関と駐車場に避難しました。生駒消防署の方に消火ホースの使い方や消火器の使い方を丁寧に教えていただきました。
その後、水消火器で実際に放水をして模擬消火を経験しました。特に女子学生は、初めての経験でキャーキャーと賑やかな、でも真剣に訓練を受けていました。



フォト記録|防災訓練(看護学科1&3年生・准看護科1年生合同)

阪奈中央看護専門学校|フォト記録|防災訓練(看護学科1&3年生・准看護科1年生合同)

実習中の准看護科2年生も

阪奈中央看護専門学校|阪奈中央看護専門学校|フォト記録|防災訓練(看護学科1&3年生・准看護科1年生合同)

避難完了!

阪奈中央看護専門学校|阪奈中央看護専門学校|フォト記録|防災訓練(看護学科1&3年生・准看護科1年生合同)

生駒消防署からのご指導


6月14日(火)、保育所阪奈中央こぐま園と合同の防災訓練を行いました。今回は生駒消防署員の方々に褒められるほど迅速に避難することができました!



フォト記録|理学療法学科3年生治療実習開始!(3年生vs1年生応援会)

阪奈中央リハビリテーション専門学校|理学療法学科3年生治療実習開始!(3年生vs1年生応援会)

6月6日より3年生は8週間の治療実習が始まりました。写真は、1年生から3年生にエールを送る!治療実習応援会(6月2日体育館にて)の模様です。

理学療法学科 上原先生より
阪奈中央リハビリテーション専門学校|理学療法学科3年生治療実習開始!(3年生vs1年生応援会)

応援会は1年生が準備してくれました。1年生と3年生のグループに分かれて楽しいおしゃべりで、あっという間のひとときを過ごしました。

1年生からは実習や勉強についてなど質問が飛び交い、3年生は入学してからこれまでの経験を語ってくれました。

1年生の皆さん、あたたかい時間をありがとうございました。



フォト記録|看護学科3年生の国家試験対策

阪奈中央看護専門学校|フォト記録|看護学科3年生の国家試験対策(苦手分野補強!)

本日、外部講師をお招きしての「国家試験対策ガイダンス」が行われました。




学校のこと教えていろいろ~看護学科3年生に聞きました~

学校のこと教えていろいろ~看護学科3年生に聞きました~

2009年4月入学看護学科3年生(第7期生)
豊川さん
大阪府立大和川高校出身

※看護学科3年生は5月末に実習を終え、6月第4週からはじまる実習の合間の準備期間を過ごしています。
※写真は、5月新入生歓迎会にて撮影。


Q 入学して驚いたこと・良かったことは?  
A

学校のこと教えていろいろテストや実習へ向けての学習がたくさんあることに驚きました。
良かったことは、同じ目標を持つ友だちと出会えました。休み時間に友だちや先生と話をしたり、バレーをしたりする時間が楽しいです!



Q どんな先生ですか?  
A

すごく個性豊かな先生ばかりです。私の間違いをきちんと指摘してくれて、時に励まし、時に...私の指針です。



Q 阪奈中央看護専門学校はどんな学校ですか?(+後輩へメッセージ)  
A

学校に来るのが楽しいー!!毎日いっぱい笑って過ごしています。
受験勉強は大変でしたが(>_<。)合格した時の喜びは今でも忘れません。テスト、実習、レポートと次々にハードルが待っていますが、目の前にある課題を確実にクリアして、絶対看護師になります!同じ目標を持つ皆さん、がんばってください(^。^)





フォト記録|理学療法学科1年生 障害体験(校外体験授業)

理学療法学科1年生 障害体験(校外体験授業)

理学療法士への第一歩

理学療法学科1年生 障害体験(校外体験授業)

記念撮影


相手(リハビリテーション対象者)の心を想像できる力を育む第一歩。
実際にまちへ繰り出して、障害体験・介助者体験に挑戦しました。

※障害体験(校外体験授業)は、作業療法学科1年生も別日程で行います。



フォト記録|対面式(理学療法学科1年生vs2年生)

対面式1

対面式2

対面式3


2011年5月13日(金)に1年生と2年生の対面式が行われました。
先輩の2年生の司会で始まり、全員の自己紹介とクイズやゲームで楽しみ、交流を深めました。
クイズでは、リハビリ専門学校らしく骨の名称当てなどが行われました。特にリハビリの専門を入れ込んだ漫才が受けていました。お茶やスナックを食べながら楽しい時間を過ごしました。