理学療法士を目指す
学生の様子を見てみよう!

奈良リハならでは!ここで差が付く6つの強み!

奈良リハは県内で最初に設立された理学療法士養成校です。
3年制の専門学校ならではの実践的な教育で確かな治療技術を持った理学療法士を養成します。

01
最先端の教育

本校では全国の養成校でも珍しい最新の「ロボティクスリハビリテーション」に力を入れています。次世代の医療現場には欠かせないこの分野を在学中に学ぶことにより、即戦力で活躍できる理学療法士を育てます。

02
質の高い教育

本校には認定理学療法士をはじめとした臨床経験豊かな専任教員が多数在籍しています。豊富な知識・技術を惜しむことなく伝えることのできる質の高い教育は、高い実績にも繋がっています。

03
アットホームな単科校

本校は数少ない理学療法学科のみの単科校です。学生は皆理学療法士という共通の目標を持つ仲間です。お互いに切磋琢磨しながら学習できるアットホームな環境が自慢です。

04
関連施設との連携

関連施設との連携母体が医療法人なので、第一線で活躍する医師やその他専門職種の先生方から現場の活きた知識を学ぶことができます。

05
駅前の好アクセス

近鉄「東生駒駅」から徒歩2分の好アクセス。周辺にはコンビニやスーパー、ファストフード店等が立ち並んでおり、充実の学校生活の心強い味方です。

06
低学費で学びやすい

本校は全国的に見ても学費が低く抑えられており、経済的な負担も少なくて済みます。また3年制の学校なので経済的な負担がさらに抑えられます。

教育プログラムに
力を入れているからこそ、
確かな実績に繋がります

奈良リハの確かな実績
就職率
100
(開校以来)
国家試験合格率
94
(過去5年平均)
卒業生の満足度
88
(教職員・教育・設備)

理学療法学科の特長 FEATURES

  • 最先端のロボットリハ教育

    教育現場では全国初となる歩行アシスト(Physibo Walk)のみならず、世界初のロボット治療機器として承認を受け、医療現場で活用されているサイバーダイン社のHAL®を学内に配置しています。次世代のリハビリテーション現場において必須とされるロボティクスリハビリテーションですが、現段階でカリキュラムに組み込まれている養成校は全国的にもほとんどありません。

  • iPadを活用したICT教育

    本校では学生にiPadを無償貸与し、それらを活用したICT教育を行います。最先端の教育を画像や動画で学んだり、タブレットを利用したレポート提出等、最先端の教育と融合させた効率的な教育が可能となります。また臨床実習においても携帯性に優れたタブレット端末は欠かせないものになることでしょう。

  • 実力派揃いの教員陣

    また全国13万人以上いる理学療法士の中でもわずかしかいない認定理学療法士(学校教育)の資格を持った教員が2人も在籍しているのでプロフェッショナルによる良質な教育を受けることができます。またスポーツ理学療法分野の認定理学療法士も在籍しており、魅力ある教育に広がりを持たせています。

充実の就職サポート

栗岡学園は現在までに5,000人を超える卒業生を医療現場に輩出しています。これほど多くの活躍を見せるのは、この業界でも長い歴史を誇る栗岡学園ならでは。どの学校も多くの求人からベストの就職先を案内することが出来ます。

就職率100%(開校以来)

即戦力が身に付く教育で、多くの卒業生が第一志望先に就職を決めています。経験豊かな教員による実技指導や、阪奈中央病院をはじめとした関連施設と連携し、第一線で活躍する専門職の先生方による講義で、即戦力として活躍できる実力を身につけることができます。

細かな就職サポート

本校では、あらかじめ本人の適性や希望を細かくヒアリングし、様々な就職支援を行っています。数多くの求人情報を学生に公開し、在学中は複数回ビジネスマナー研修を行います。その他、就職活動における履歴書の添削や、面接の不安を解消するための模擬面接も希望に応じて柔軟に対応しています。
学費・生活サポート
低学費で学べる!
奈良リハでは3年間でかかる学費を全国的に見てもかなり低く抑えており、おかげ様で全国からたくさんのお問い合わせを頂戴しております。もちろん最短の3年で学業を修めるということはその間にかかる生活費や交通費も大幅に抑えられることにもなります。
高等教育の修学支援
新制度の対象校
本校は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。家計と学習意欲ともに一定の条件に該当する方は返還不要の給付奨学金と授業料等減免を受けることができます。
その他
奨学金・支援制度
それ以外にも本校では自治体や公益財団法人の奨学金があります。その他、万一留年した場合に継続した学習を条件に授業料を減免する特別学費支援制度や、家族割引制度等があります。
学生相談室
(カウンセリング)
悩みや不安があるとき、こころがラクになる『学生相談室』は、学校法人栗岡学園の学生であれば、誰でも利用可能です。不安や悩みをこころの専門家である専属の臨床心理士に相談できます。

楽しく学んで何でも聞けちゃう!奈良リハのオーキャンに行こう!

オープンキャンパスイベント

オープンキャンパス
学校見学説明会
学校の紹介、入学の方法や学費のことなど、皆さんのあらゆる疑問や質問にすべてお答えします!校内もご案内しますので奈良リハの全てが分かります。
体験入学
奈良リハを深く知るには、体験入学!通常の見学説明会の内容に加え、専門学校ならではの模擬授業を受けて、リアルな学校生活を体験しよう! 
個別見学説明会
オープンキャンパスの日程以外にも、個別見学説明会をご用意しています。個別なので聞きにくいことがあっても安心。なんでもご相談ください。

直近のイベント日程

体験入学
6/23(日)
13:00~16:00
体験入学
7/20(土)
13:00~16:00
体験入学
8/24(土)
13:00~16:00
学校見学説明会
9/28(土)
13:00~15:20

参加者の声

オープンキャンパスに
参加してみた感想は?
  • 参加するまではしっかり学んでいけるか不安でしかありませんでしたが、先生方の熱意と人柄で頑張りたいと思う気持ちが強くなりました。
  • 何校か説明会に行きましたが、一つ一つの説明が丁寧で分かりやすく、学校の特徴がはっきりしていて、受験したくなるような学校だと思いました。
  • 第一印象に、明るい雰囲気でやっていけそうという印象が強いです!
    本日はありがとうございました!
  • 単科校ということで、落ち着いた環境で集中しながら理学療法士を目指すことができるところに魅力を感じました。
  • 先生方の雰囲気がとても良いなと思いました。ロボットリハビリやICT教育に興味がわきました。
  • 学校の設備が充実していて、すごいと思いました。
    とても楽しく学校説明会に参加することが出来ました。
リハビリを学ぶ
最高な環境!

奈良リハを深く知るには、オープンキャンパスにGO!学校見学説明会や体験入学に参加して、リアルな学校生活を体験しよう!